医院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2013.10.19更新

こんにちは
イシハマです。
早速ですがこれはなんだかわかりますか?

これはハンドピースといって皆様があまり好きではない歯を削ったりする道具です。そうです、あの"キュイーン"と音が鳴るあれです。
意外と知られていませんが、この機械は水を出して冷やしながら歯を削るため、止まったときにわずかですが機械の中にお口の中の唾液や血液などを吸い上げて止まります。
もしこの機械をアルコールなどで表面を拭くだけでそのまま使ったら、、、前の人の唾液や血液などが一気に次の人のお口の中に噴出します。
もし前の人がHIVやB型肝炎などのウィルス保持者だったと思うとぞっとしますね。

当クリニックではこの機械を1回使うごとに高圧蒸気滅菌器で滅菌して使用しています。

そのため同じ機械がたくさんあるのです。
大概1回使うごとに滅菌しているクリニックではこのことをホームページや院内掲示板にあいまいな表現ではなく、はっきりと1回使うごとに滅菌していることをお知らせしています。
医療人としては当たり前のことなのですが、正直なところなかなか維持費や手間がかかることですので大変ですが続けていきます。安心して受診なさってください。

ほかにもお伝えしたいことはゆるりとブログに記載していこうと思います。

それではまた。



投稿者: 指扇駅前いしはま歯科クリニック

医院ブログ 身近でやさしい医療メディア MedicalDOC
TEL:048-625-7321 お問い合わせはこちら